大改造!リフォームの旅🏡

築20年の我が家、折り返し地点ということでリフォームすることにしました。トイレ・洗面台・キッチン・ユニットバス・外構、それぞれ感想を書いていけたらいいなと思います。参考になったら幸いです!✨

リフォーム第1回*2F洗面化粧台【INAX ピアラ】

INAXのピアラを使ってみた感想!

 初めまして。ご覧いただきありがとうございます😊✨

ブログを書くのは初めてで緊張しますが、わかりやすくお伝えできるように頑張ります!

 

 

今回リフォームに至ったのは、陶器の洗面器にヒビが入ってしまい、また水漏れが目立つようになったからです。

母のこだわりは「洗面器の大きさ」で、バケツが入るくらいの大きさのものを探していました。

一番大きかったのがこのピアラ!ショールームで見たときはそれほど感じませんでしたが、実際自宅で使ってみると本当に大きくて感動しました。それについては後ほど記載します!

私のこだわりは「とにかく掃除しやすいもの」でした笑

写真を見たらよくわかりますが、前の洗面台は水栓とハンドルが下から出ています。

水垢やホコリがたまってくっついてしまい、黒ずんでいました。

何度こすっても取れないもどかしさをずっと感じていたので掃除しやすいものを探しました。

そして最終的にピアラにたどり着きました! 

工事をしたのは9月末なので、使用して約3週間経過した感想です。

リフォーム前と後

リフォーム前の洗面台はこちら

f:id:ha__chan0214:20201018200822j:image

リフォーム後はこちら

f:id:ha__chan0214:20201018200832j:image

とても開放的になりました😭👏✨

間口は750mmで、色はグロスホワイトにしました。

鏡の前にごちゃごちゃ置いていたものもなくなり、水栓付近に置いていた石鹸などもサイドに置くことができたおかげで洗面所が広くなったように感じます!

そして何よりLEDライトが明るい…!初めてつけたとき、眩しくて驚いてしまいました笑

 

ピアラにしてよかったこと

  1. 洗面台が大きくなった
  2. 掃除がとても楽になった
  3. 収納スペースが広くなった

詳しく説明していきますね!

1.洗面台が大きくなった

13L容量のバケツをいれてもどこにも引っかかることなく、スムーズにバケツの出し入れができるようになりました!

f:id:ha__chan0214:20201018200851j:image

水栓が上を向いてから下に降りていることと、洗面台の手前がカーブしているデザインがそうさせているのだと思います。

前の洗面器で顔を洗うと水が腕をつたって床に落ちてしまっていたのですが、そんなことも全くなく、肘まですっぽり入る大きさで顔が洗いやすくなりました。

まだ試したことはありませんが、多分頭を洗っても余裕がありそう…

洗面ボウルの容量、20Lもあるんです。大きい!

2.掃除がとても楽になった

これは本っっっっっっ当に嬉しかったです…!

お掃除する場所は主に2つ、

①洗面ボウル

②排水口

です。

 

①洗面ボウル

f:id:ha__chan0214:20201018234526j:image

水栓が下からではなく横から出てるので水も溜まりませんし、最も水が溜まりやすいであろう水栓付近が壁になっているので、綺麗な状態を長く保てるのではと思います。

 

左側にかけてあるウエットパレットは置いているだけで取り外しが簡単にできるので、毎日コップを干していてもすぐ洗えます!↓

f:id:ha__chan0214:20201019101941j:image

水が溜まりやすいのは右側のドライパレットですが、石鹸ボトルを置いていると黄色い汚れが溜まりやすいのでこまめに掃除するようにしています。

ちょっと手洗い、ちょっと作業をするときにスマホや時計などを一時置きできるので便利です。

 

②排水口

「てまなし排水口」とはよく言ったもので、本当に手間がありません…開発した人を本当に尊敬します…😭

排水栓を取るとこんな感じ(1枚目)。分解できます(2枚目)。

f:id:ha__chan0214:20201019120152j:imagef:id:ha__chan0214:20201019120155j:image

掃除をした後に撮影してしまったのですが、ヘアキャッチャーにちゃんと髪の毛がたまっていました。

細かく分解することができるので、蓋の裏とヘアキャッチャーも隅々まできちんと洗えます。

 

掃除のしやすさについてはもう一つおすすめの洗面台があるので、次回触れていきたいと思います!

3.収納スペースが広くなった

ショールームで見たときは「あんまり収納できないのかな?」と思っていましたが、そんなことは全くありませんでした…疑ってごめんなさい…

収納スペースは大きく分けて

①ミラーキャビネット

②化粧台本体のスライド引き出し

③アッパーキャビネット

の3つです。

 

①ミラーキャビネット

ミラー3枚、全てキャビネットになっていました。

左側2枚が右開きで、中央鏡の下段にコンセントが一つ。

f:id:ha__chan0214:20201018234631j:image

 

右側1枚が左開きで、ここにもコンセントが一つ。 

f:id:ha__chan0214:20201018234640j:image

 

コンセントは鏡の下にもう一つの計3つあります。

左側2枚のキャビネットは下段のみ繋がっています↓

f:id:ha__chan0214:20201018234714j:image

キャビネットのトレイは移動可能なのですが、簡単に外れないようになっていました!安心!

我が家では主に化粧品を収納しているのですが、まだまだ収納できそうです。

 

②スライド引き出し

f:id:ha__chan0214:20201018234755j:imagef:id:ha__chan0214:20201018234801j:image

奥行きはそんなにないかなと思っていたら物が入る入る!

こちらもまだスペースが余ってます笑

下段のほうが深いです。見ての通りスプレーやお掃除ボトルも入ります!

歯ブラシも立てて入れています。

 

横から見るとこんな感じ。1枚目が上段、2枚目が下段です。

f:id:ha__chan0214:20201019102019j:imagef:id:ha__chan0214:20201019102037j:image

上段、下段どちらも引き出し自体の深さは同じなのでパッと見同じように見えるのですが、上段は洗面ボウルがあるため天井が低くなっています。

 

③アッパーキャビネット 

最初に載せたリフォーム後の写真には入りきらなかったアッパーキャビネット。笑

こちらです!

f:id:ha__chan0214:20201019120424j:imagef:id:ha__chan0214:20201019120436j:image

高いところにあるので使用頻度の低いものを入れています。

奥行きが約50cmもあるのでこちらもよく入ります。

以前は洗面台の横につっぱり棚があり、そこに籠などをひっかけて物を収納していたのですが、ピアラに全部収まってしまったのでつっぱり棚は捨ててしまいました。

そのおかげもあり、より広くて綺麗な洗面所になりました!

使用していて気になった点

ないです!と書こうと思ったのですがそれでは参考にならないのでは…と思い、母と考え考え捻り出しました。

水栓のホース

大きい洗面ボウルに対応していてよく伸びます。

最長これくらい。洗面ボウルのお掃除もらくらく!

f:id:ha__chan0214:20201019121733j:image

ただこのホース、布製というか金属ではないことに後から気がつきました。

だからと言ってどうということはないのですが、強いて言えば金属の方がより良かったなぁというくらい。

排水口

ヘアキャッチャーの小さい穴や、その下の部品についた汚れをスポンジで取るのがちょっっぴり大変…。

でも歯ブラシを使えば万事解決!

こんなに洗いやすい排水口は初めて見ました…って、結局褒めてしまいましたね笑

 

最後に

使用して3週間ですが、なんの不便も感じず毎日使っております!

いろんな会社のいろんな商品を見て、ショールーム工務店で実際に見て、悩んで悩んで決めた結果のピアラ。

とても素敵な洗面化粧台に出会うことができて嬉しいです。

 

長く書きすぎてしまいました💦

洗面化粧台をお探しの方の参考に少しでもなれば幸いです💐

最後まで読んでいただきありがとうございました!